期待値コントロールの話。

期待値をコントロールして、期待値を少し越えろ。って話です。

仕事でも恋愛でも、基本的に人間対人間のコミュニケーションで成り立っている社会。

 

そこには相手に求めている『期待値』が必ず存在する。

 

例えば、仕事で成果物を上司に提出するとしよう。

成績上位のAさんと、成績下位のBさんが、同一の内容で提出したとする。

元々期待値が高く設定されていたAさんの評価はいまいちとなり、期待されていなかったBさんの評価は、向上することとなる。

 

 ボロボロのラーメン屋で出されたラーメンと、高級そうな店構えの店で出されたラーメン。

 

全く同じものが出されたとして、客の反応はどうだろうか。

 

この期待値は、頭で考えるものではなく、人間に備わっている感覚が自動的に導き出す指標だ。

 この感覚、自動的、、これは頭で考えるものでは無いがゆえにコントロール可能なものだと考える。

 

身体に意図した反射を起こさせる。

 

ここまで書けばもう十分だと思うが、貴方の今日選んだ行動は、相手にとって、自分にとって、最適な期待値になっているだろうか?

 

期待値を少し越えれば、喜ばれ

 

期待値を大幅に越えれば、感動される。

 

 時には期待値をぐっと下げ、感動の振り幅を狙うことだって出来る。

 

さて、この記事、ブログ一発目なのだが、期待値ゼロの状態から読んでいただきありがとう御座います。:-)

 

時にはクソ下らないブログ記事も書いていきますので、宜しく:-)

 

Twitter

柳 (@yanagi_qol) | Twitter